退去に際して

弊社は賃貸業を主業務としています。大家さんとしては入居者の方にはいつまでも入居していていただきたいと思いますが、いずれどこかの段階で退去される日が来ます。退去される理由も、転勤、結婚、就職等様々です。気分転換や契約期限を機にという理由の方もいらっしゃいます。そんな退去時に心配なのが、「退去費用」ではないでしょうか。

 

退去時にかかる費用の主なものとしては、「クリーニング費」や「賃借人の方の責任で生じた修繕費」などがあります。普通に使っていて劣化した室内の原状回復費用については、大家さんの負担となります。たばこで壁や天井がヤニだらけになっていたり、穴をあけたり壊したりしていなければ、賃借人さんの負担はクリーニング費用だけで済んでしまいます。

 

弊社では、退去にあたっては必ず賃借人の方に立ち会っていただき、部屋の使用状況についてご確認いただく事にしています。たいがいの方はクリーニング費のご負担だけで済みますが、たばこを吸っていた方は、クロスもヤニだらけとなっていたりしますので、張り替え費用をご負担いただきます。鍵をなくされたというケースも同様です。

 

たまに、ゴミなどの「残置物」を残していかれる方もあります。ゴミ捨て日の関係で捨てられないものなどであれば、サービスで処分いたしますが、業者に処分を委託しないといけないものなどは、費用をご負担いただいた上で処分させていただきます。ご自分で処分するのは面倒だし大変という方は、費用負担さえいただければ弊社でお手伝いさせていただいております。

 

 

退去費用は、まず敷金からいただきます。改めてお支払いする必要はありませんが、何だかんだで賃借人さんの費用負担が増えると、持ち出しになることもあるかもしれません。やはりお部屋は綺麗に使っていただいた方が、大家さんにとっても賃借される方にとってもいいように思います。弊社では電気ガス水道の中止手続きの有無の確認を含め、スムーズな退去のお手伝いをさせていただいております。せっかく縁あってご利用いただいたわけですから、気持ちよく退去していただきたいと願っています。

 

(H)