サービス業として

この時期、賃貸市場はピークを迎えています。弊社もおかげさまで募集していた部屋はすべて埋まり、本日現在は束の間の満室状態です(月末までに退室予定があります(T_T)・・・)。

弊社ではお申込みをいただいた場合、できる限り便宜を図りたいと考えておりますが、一方で他の大家さんはどんな様子なのかと興味を持っています。弊社もお部屋探しのお手伝いをさせていただくことがあり、そういう時はよその大家さん(管理会社さん)のサービスを知るいい機会となります。

 

 しかしながら、この時期なのか、どうも参考になりそうなサービスにはあまり出会えていません。それどころか、どちらかと言うと「真似しないようにしよう」と思うことが多いです。例えば、申込を受けると、弊社では通常すぐに審査に入ります。ダメならダメで早く伝えた方が、その方が他の部屋を探す時間が生まれるからです。弊社では申込書をいただくと、遅くとも翌日までを目安に可能な限り早く回答しています。

 

 ところが、他のところでは、収入証明など確認資料がすべて揃わないと審査できないというところがあります。それもわからなくはないのですが、審査は申込書をきちんと書いていただければすぐに可能です。収入証明など確認資料はあとで確認させていただくことで、十分対応可能です。もしも申込書と違っていたら、それは申し込みをされた方の責任ですのでやむを得ないことです。それより早く結論をお伝えした方が、双方にとって良いだろうと考えます。

 

 また、「24時間緊急サービス」等管理会社が提供するサービスに加入が義務付けられているものもあります。確かに便利ではありますが、人によっては不要と思う人もいるでしょうし、弊社はあくまでも「選択肢」としています。さらに仲介手数料は、ほとんど「自動的に」家賃の1か月分を要求されています。法的には0.5か月分と定められていて、「同意があった場合」のみ1か月分もらうことができますが、そういう説明はされていません。

 

 保証会社の利用を義務付けられているケースも多いです。保証会社は弊社でもご利用をお願いするケースはありますが、家賃の0.5か月分程度の保証料を取られますので、保証を引き受けて下さる人がいる場合なら、その方が費用的に負担は軽くなります。弊社ではそうした面も踏まえ、保証会社の利用をお願いする場合には、例えばその分家賃を差し引くなど負担が少なくなるように配慮させていただいています。

 

 

 その他細かい事を挙げればキリがありませんが、今のところ弊社でも導入したいと思えるようなサービスには出会えていません。ただし、だからと言って慢心するのではなく、より良いサービスを求める努力は継続して参ります。研究熱心な同業者から、真似されるようでありたいと考えています・・・

 

(H)