対応の悪い管理会社

弊社も自社物件と他のオーナー様からお預かりしている物件とで合計107物件の管理を致しております。日々良い大家であり、良い管理会社でありたいと考えておりますし、そのためには他の管理会社さんでも良いところがあれば真似させていただくこともやぶさかではございません。しかしながら、最近はどちらかというと「反面教師」的な管理会社さんが目につきます。

 

A社は、賃貸物件(1棟賃貸マンション)の購入時に「管理条件付」であったため管理をお任せいたしました。弊社より大きな会社でしたし、そのノウハウを勉強させていただけるとの思いもありました。ところが、駐輪場にゴミが転がっていて1か月経っても放置されたまま。ポスト周辺にチラシがいつも散乱しているし、ガラスに張り紙をしたのはいいものの、はがしたテープの跡が残っていてもそのまま・・・

 

実はその会社の担当者は、すべて下請け会社に丸投げして任せたまま無関心。当然、現場に行くことなどありません。さらに下請け会社も適当にやっても何も言われないので雑な仕事しかしないということが見て取れました。約束を反故にするのは気が引けましたが、入居者の方の利便性を考え心を鬼にして契約を解除させていただきました。

 

B社は、売主側のサブリース兼管理会社でした。売買時に「2か月前の解除予告」期間を設けながらその間に何も準備せず、売買時に提出いただく書類が何も用意されていませんでした。契約を解除されるので1円にもならないからそうされたのかと思いましたが、管理を弊社に移行後、それまでの管理会社に対する入居者の方の不満を苦情として受ける羽目になりました。お金だけ取って一方的に打ち切ったサービスを弊社で補てんいたしました

 

不満を言っても始まりませんが、そうした例は反面教師として良い教材とさせていただこうと思います。これから他のオーナー様の管理物件も増やしていきたいと考えています。大きな管理会社のサービスに負けることなく、そのためにも日々サービスの改善には意欲的に取り組んで参りたいと思います・・・

 

 

 

(H)