
弊社では「全国賃貸住宅新聞」を購読しています。毎週、いろいろと参考になる情報が得られるので重宝していますが、先日の10月15日号では、「入居者に人気の設備ランキング」なるものが発表されていました。それぞれ以下の通りです。
結果については「やはり」と感じるところです。何となく傾向としては把握していましたが、こういう形ではっきり表していただけるのは助かります。上記の中で意外だったのは、「追いだき機能」でしょうか。これも自分の経験からその通りだと思いますが、ここまで順位が高いとは意外でした。
「インターネット無料(無料Wi-Fiも含まれます)」については、弊社でもニーズを感じ取っていて、既に「サンビスタ日吉」、「サンコーポ池上」に導入済みです。さらには、弊社が管理組合の理事をしている投資用ワンルームマンションでも、マンション全体で導入することを計画しています。また、迷っていた「宅配ボックス」でもこれを機に検討に移りたいと考えています。
順位 |
単身者向け(前回順位) |
ファミリー向け(前回順位) |
1位 |
インターネット無料(1位) |
インターネット無料(1位) |
2位 |
宅配ボックス(3位) |
追いだき機能(3位) |
3位 |
エントランスオートロック(2位) |
エントランスオートロック(2位) |
4位以下でもいろいろと参考になるものが並んでいます。
「競合に負けずいかにして選んでいただくか」
この永遠のテーマにこれからもチャレンジしていきたいと考えています。
(H)
コメントをお書きください